top of page


エラッタ・Q&A
【基本ルール系】
Q.表向きになったライブカードに再度止まった場合、効果は発動するのですか?
A.同一ターン内では1つのカード効果は1回までしか発動しません。ですが、表向きになったライブカードは一度踏んでも設営されたままなので、次のターン以降に止まった場合には再度効果が発動します。
Q.1枚のライブカードにブーストカードを2枚重ねられますか?
A.1枚のライブカードに置けるブーストカードは1枚だけです。
Q.自分のターンでディレイカードを伏せた後、次の相手ターンで効果の発動はできますか?
A.ディレイカードの効果を発動出来るようになるのは、次の「自分のターン」からになります。したがってこの場合は発動は出来ません。
Q.ゲーム開始前に設営出来るライブカードで、設営時にドロー効果を得られるライブカードを配置した場合、山札を引く事は出来ますか?
A.準備の流れはマップカード配置→ライブカード設営→山札作りとなっており、ライブカード設営時には山札を引ける状態に無いため、カードドローは出来ません。(効果なしなら設営自体は可能です)
【キャラクターカード系】
【西木野真姫】
Q.マップカードからの移動でライブカードに止まった場合、このカードを使用すれば効果を受けずにすみますか?
A.アクションパートの処理はそれぞれ独立していて、この場合『移動→ライブ効果発動』の一連の流れが終わってからキャラクターカードの使用となるので、移動の前に使用しなければ効果を受けます。
【東條希】
Q.ライブカード『それは僕たちの奇跡』に相手プレイヤーが止まり、ダイスを振った後でこのカードを使用出来るのでしょうか?
A.基本的に「自分がダイスを振った後」のタイミングであればいつでも使用可能です。
【黒澤ダイヤ】
Q.このカードでディレイ状態・ブースト状態のカードを打ち消すことは出来ますか?
A.あくまでも「カード効果」を打ち消すものなので、ディレイ状態やブースト状態の時に打ち消すことは出来ません。それぞれ効果が発動されたタイミングでならば可能です。また、ブーストの効果を打ち消した場合、カード自体はそのまま残ります。
【ライブカード系】
【No brand girls】
Q.移動効果のあるマスで同じライブカードを何度も通過した場合、減少するスタミナの数はどうなりますか?
A.同じライブカードを何回通過しても「1」と数えます。
【トリコリコPLEASE!!】
Q.ブースト効果のあるカードの設置は、どのライブカードも対象に出来るんですか?
A.出来ます。自分の設営しているライブカードであればどれを選んでも構いません。
【GALAXY HidE and SeeK】
Q.キャラクターカードを指定して、Shangri-La Showerのようなキャラクターカードとしても使用できるカードを引いた場合、どうなりますか?
A.あくまでも属性はライブカードなので、キャラクターカードを指定していた場合には対象となりません。
bottom of page